3月になりました。日中はすっかり春らしくなりました。道場のストーブもそろそろ必要なくなりますね。

新年度、何か新しいことを始めたい!そう思っている方は、ぜひ選択肢の中にブラジリアン柔術も入れてください。体を動かしたい、運動不足を解消したい、そう思っている方にはぴったりの趣味だと思います。
ブラジリアン柔術に必要なものは、道着と帯だけです。あとはやる気さえあればいつでも始められます。道着もそんなに消耗するものではありませんので、かかるのは月会費だけ。
福住柔術では、昼クラスは毎日、夜クラスは日曜以外はいつも開いていますので、来たい時に来たいだけ練習に来てくださいね。

よく、体験時や見学時に「月に何回でも練習に来てもいいのですか?」とご質問をいただくのですが、練習の回数に上限はありません。ですので、ご自分のペースで、来れる時に練習に参加してください。
初心者の方は、月・水18時半からの「基本&子供クラス」もおすすめです。また、体力にあまり自信がない方は火曜日18時から、または土・日朝8時からのドリル&ライトスパーリングクラスがおすすめです。

また、昼クラス・夜クラスも「色帯限定」「上級者限定」などの決まりはありませんので、初心者の方でもどんどん来れる曜日に自由に練習に参加してください。会員さんの誰もが先輩であり先生ですので、分からないことはどんどん周りの仲間に質問してくださいね。皆さん、わかる範囲で丁寧に教えてくださいますよ。

「始めは趣味として始めた柔術だけど、今では生活の一部になっている。」柔術を始めたみなさんにそう思ってもらえたら、私も幸せです。
楽しみながら強くなれる趣味として、ブラジリアン柔術おすすめです!