6月24日の日曜日午後3時から、第2回アンディ・トーマス選手のセミナーを福住柔術で開催しました。
2月に引き続きたくさんの方にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。
今回は、アンディ選手の出身道場であるIMPACTO BJJのアサダトシオ先生とヴァンダレイ・タカサキ先生も来てくださいました。

前回のセミナーではパスガードをやりましたが、今回のセミナーではベリンボロとバックからのサブミッションなどを教えていただきました。
ベリンボロは慣れるまでは難しいのですが、どんな技かを知ることはとても大事です。知らないことが一番怖いのです。
たとえ使いこなせなくても、技を知っていればやられた時に対処は出来ると思います。
難しいと思っても、苦手意識は持たず何度も打ち込みをすればきっと使いこなせるようになると思います。

その後の質疑応答でも参加者からの質問にも丁寧に教えてくださり、彼は一流の選手であることはもちろんですが、一流の先生でもあると思いました。
本当に勉強になりました。
スパーリングでも、1本も休まずみんなに胸を貸していただき、世界トップレベルの強さや技術を体感できたと思います。貴重な体験でした。

アンディ選手、そしてアサダ先生ヴァンダレイ先生、ありがとうございました!