福住柔術では月に1~2回、日曜日の午前10時から約1時間、ヨガクラスを開講しています。
福住柔術のメンバーは誰でも参加できます。メンバー以外の方は1回1,000円でご参加いただけます。

今月は9日と16日に、ヨガクラスがありました。
16日はお天気も良くとても暖かい気持ちのいいヨガ日和でした。風が心地よく、目を閉じて呼吸をするととてもリラックスできます。
福住柔術でのMEGUMI先生のヨガは、キツいものではなくわりとゆったりめのヨガです。ボールに座り、紐を使うのであまり体に負担をかけることもありません。
骨盤の位置をしっかり確認しながら、細かい筋肉をすこしずつほぐして体を動かしていくので、とてもいいストレッチになります。ヨガクラスの後は11時から昼クラスがあるので、準備運動としても適していると思います。

少しきつい動きになると、呼吸を止めがちです。柔術のスパーリングでもそうだと思いますが、無意識に呼吸をとめてしまいます。ですが、呼吸をとめると力が入るのですがどうしても息があがってしまいバテてしまいます。呼吸をしっかり意識する、呼吸が大事なのは柔術でもヨガでも同じです。
ヨガをやると、呼吸を意識して動くことができるようになります。

5月のヨガクラスは14日と28日です。皆様ぜひご参加くださいね。