(道場のそばの桜も満開になりました。)

春は、出会いの季節でもあり別れの季節でもあります。
10年、道場経営をしてみて3月4月が一番つらい時季でもあります。転勤や異動などで道場を去る方が増えるからです。仕方のないことですが、いつまでたっても慣れることはできません。
でも、「柔術は続けたいです!」「〇〇へ転勤になりましたが、どこの道場がいいでしょうか?」と言ってもらえるととても嬉しいです。柔術の楽しさを伝えられた、柔術を続けてもらえる、とても嬉しくなります。遠くに転勤、引っ越しになったとしても柔術を続けていれば必ずどこかで出会えるからです。

別れも増えるこの季節ですが、反対に出会いも増えます。転勤でこちらに越してきた、就職、進学の関係で越して来る方が増えるのもこの季節です。
別れは辛いですが、出会いはやはりとても嬉しいです。
新生活が少し落ち着き、なにか趣味を持ちたいな、なにか習い事を始めたいな、と思ったときにぜひブラジリアン柔術も選択肢に入れてください!まずは近くの道場・ジムを見学しブラジリアン柔術に触れてみてください。

前回のブログでもかきましたが、初期費用・交通費を除いてブラジリアン柔術は月1万円前後でできる習い事です。
福住柔術では、春の入会キャンペーン等はおこなっていませんが、入会金1万5千円のなかに柔術着1着と帯、そしてスポーツ安全保険料が含まれています。柔術着を普通に買うと、新品だと1万~2万ちかくします。

何か始めたいな、とお考えの方はぜひ見学・体験にお越しください!暖かくなって、体を動かすのが気持ちいい季節です。