(道場に置いてある書籍・DVDは貸出可です。)

道場に来てテクニックを学んでスパーリングをすることが、上達するためにはとても大事です。ブラジリアン柔術は一人ではできません。相手がいてこそのブラジリアン柔術です。

ですが、仕事などの都合でなかなか練習に来られなかったり、怪我などで練習に参加できない時はどうすればよいでしょうか。練習に参加できなくてヤキモキする方が多いのではないでしょうか。

道場に来て練習するだけが、柔術の練習ではありません。
今はインターネット、YOUTUBEなどを探せばテクニック動画や試合動画などは無数に出てきますし、オンラインでレッスンが習えるところもあります。
テクニックDVDもたくさんありますし、教則本も同様、いろいろなテクニックを細かく知ることができます。道場に置いてあるDVDや書籍は貸し出ししていますので、気になるものがあればぜひ見てみてください。(貸出表に名前を書いてから、持ち出しをお願いしています)
DVDや教則本で覚えたテクニックを道場で試してみるのも、練習法のひとつです。細かいコツやポイントはわたしや小山に聞いてくださればなんでもお答えします。

怪我などで練習に参加できなくても、道場に来てテクニックを見るだけでも練習になります。仲間と話をするだけでも気晴らしになると感じているかたもみえると思います。

練習時間が合わない、という方はプライベートレッスンがおすすめです。事前にアポを取っていただければ都合の良い日時に、レッスンを受けることができます。マンツーマンなので自分の習いたい、知りたいテクニックを学ぶことができるので、好評をいただいています。