今日は風が強く、桜もだいぶ散り始めました。
暖かい日が続き、道場も寒くなくなり練習しやすい季節になりました。

新生活も少し落ち着き、何か趣味を持ちたいな 何かスポーツを始めたいなと思っている方はブラジリアン柔術も選択肢に・・・と昨日のブログにかきました。

今日は、これからブラジリアン柔術を始めたいな、という方へのブログです。

まず、とにもかくにも近くの道場に見学・体験に行きましょう!道場のホームページに練習時間や体験・見学について記載してあるところがほとんどだと思います。最初は住んでいるところから近いところや交通の便が良く行きやすいところに行ってみるのがおすすめです。駐車場などの有無もありますので、車で行く際は調べてから行くといいでしょう。
道場に見学に行き、体験をしたうえで「これならやってみたい!続けられそう!」と思ったら、あとは入会手続きをするだけです。
入会金や月謝は道場によって差がありますので、入会の際にそれらも考慮するといいと思いますが、なにより、道場の雰囲気や道場の他の会員さん、道場の代表やインストラクターの人柄等、自分に合っていそうなところを選びましょう。

入会後、必要なものはまず
・柔術着、帯
・柔術着をいれるかばん
・道着の下に着るもの(ラッシュガード・スパッツなど)※こちらは必ず必要なわけではありませんが、皮膚を守る(擦り傷や切り傷、摩擦による火傷など)目的で着用すると良いと思います。
あとは、必要な方はイヤーガードやファールカップ、マウスピース。こちらも必ず必要なわけではありません。必要に応じて、後で買い足していけば良いと思います。
(※福住柔術では、入会特典としまして入会金1万5千円に練習用道着1着と帯、スポーツ安全保険(1,850円)が含まれています。)

最初は練習用道着1着あれば良いと思いますが、梅雨時期や冬はなかなか乾きませんので2~3着あれば回せると思います。キモノのメーカーは今はたくさんあり、色や柄物もあります。自分のお気に入りを見つけてみてください。

あとなにより必要なのは、柔術をやるぞ!というやる気でしょうか。でも、やる気がはやりすぎると体がついていかず、怪我の原因にもなってしまうので、最初は無理せずゆっくり、少しずつです。