最近また、お問合せや入会希望の方が増えてきて、とても嬉しい限りです。
RIZINやQUINTETなど、インターネットテレビなどで気軽に観られるイベントが人気なこともあり、柔術人口も増えてきているのかなと思います。
柔術を始めるのに、早いも遅いもありません!やってみたいな、と思った時が始め時だと思います。
まずは、いろいろな道場の情報を集めてみてくださいね。

先日入会してくださった方は、「毎日クラスがあるから。」という理由でうちを選んでくださいました。
また、他の会員さんは「月謝が安い他の道場も検討していた。」と教えてくださいました。
数ある道場の中から選ぶ条件として
・家からの距離、または駅からの距離、(車で通う場合は駐車場の有無)
・月謝など、毎月かかる費用
・クラススケジュール、柔術以外のクラスの有無など
・インストラクターの人柄や練習環境、練習の時の人数など
など、いろいろあると思います。
全ての条件を満たすような、理想的な道場・環境を目指していますが、個人の好みなどもあると思います。
たいていの道場は、見学や体験など随時募集していると思いますので、ご自分の目で確かめることが大事だと思います。
ブラジリアン柔術を「面白い!」と思ってもらうのももちろんですが、「福住柔術でブラジリアン柔術が習いたい!」と思っていただきたいのです。

これからもより良い環境でみんなで楽しく練習できるよう、取り組んでいきます。
これから柔術を始めたいと思っている方は是非一度、見学・体験にお越しくださいね。